ニュースリリース

8月31日(土)開催イベントご案内 『働けることの喜び~あなたにとっての働くとは~(就労困難者×社会人×学生)』(本イベントは終了いたしました)

本イベントは満員御礼で終了いたしました。

お越し下さった皆様に深く感謝申し上げます。

 

「働くチャンスがある皆さんの、大切にしたいものは何ですか?」

 

ノマド・人間力・ビッグデータ・VC・グローバル化などの働くことに関する言葉が次々と「生まれる」裏側で、「失われる」という意味で平成24年時点での若者失業率が、8.4%。新入社員の約37%が3年以内に離職してしまうという事実。ここでわかるように、優秀な人材の埋没化やミスマッチがおきているかと思われます。

この背景には、社会の中で「働く」に関して、社会と企業が断絶しがちであること。接する・考える機会が少ないことや、教育の中で「キャリアプラン」作成の意味や意図が伝わっていないなど、多岐にわたるかと思われます。この働くについて考える機会の少ない世の中に、本イベントでは1滴の雫を落としていきたいと思っております。

「働く」に必須である『課題解決能力』・『リーダーシップ』。2つのスキルを確立し多様な働き方を自身が経験して、ISFnetグループでも年間約100~150本程度の講演機会を頂いていて、『エヴァンジェリスト』として発信し続けている成澤俊輔氏に登壇していただきます。「働くことの喜び方について」というテーマで講演していただき、その後会場の皆さんとコミュニケーションを交えたワールドカフェを実施してまいりたいと思います。

 

働く喜びや働く意味について、また働くことで何を得たいかと考えるきっかけの場を提供したいと思っております。タテ・ヨコ・ナナメのつながりができる場となっております。皆様のご参加をお待ちしております。

 

【申込み】

下記URLにて申込みを行ってください

https://sv83.wadax.ne.jp/~fda-jp/index.php/tetsugakunokai

※先着順ですのでお早めにお申込みください

 

【開催日時】

2013年8月31日(土)13時-15時

 

【開催場所】

匠ソホラ

〒107-0052
東京都港区赤坂8-5-32 田中駒ビル6F

*青山一丁目駅徒歩約1分

HP: http://sohora.jp/

 

 ソホラ1.jpg

 

 

【プログラム】

■13:00~13:40 「働くことの喜びについて」

講師:ISFnetCSR室・NPO法人FDA事務局長成澤俊輔氏

■13:40~13:50 「質疑応答」

■13:50~14:30 「働くことの喜びを考えぬくワークショップ」

■14:30~15:00 「懇親会」

 

【オススメの対象者】

  • 若手社会人で働くことの意味に悩まれている方
  • 学生の方で働くことが、自分ごとに思えない方
  • 働く際に、どんなことを意識すればよいか見えない方
  • 働くことを身近に考えてみたい方
  • 学生のうちに、働く経験をしてみたいと考えている方
  • 就活に対して、漠然とした不安がある方

等「働く」に関して「?」がついている方にピッタリのイベントとなっております。

 

【参加費・応募人数】

500円~:50名まで

  • FDAトレーニング生の就労機会を増やすことが出来る、IT資格取得の為のチャリティーイベントとなります。

 

『 働けることの喜び~あなたにとっての働くとは~(就労困難者×社会人×学生) 』.JPG

 

 

 

 

 

【運営団体】
 NPO法人FDA。2010年にNPO法人としての認可取得し、ひきこもりやニートなど社会的弱者と呼ばれる人の就労支援を行っている。理念は、就労意欲を失っている方々に意欲をもってもらうよう支援をし雇用を創造し再びやりがい、生きがいを持っていただくこと。

 名誉顧問にベストセラー作家、和田裕美さんや大手上場企業の役員が理事などに就任している。また12月1日に事務局長に視覚障がいがある成澤俊輔が就任し、より一層別の視点から社会問題をアプローチしている。

 

【申し込み】
 下記URLにお申込みください
 ※先着順でございますのでお早めにお申し込みください

 https://sv83.wadax.ne.jp/~fda-jp/index.php/tetsugakunokai


【問い合わせ】
 TEL: 03-5786-2853
 Mail: info@fda.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  2013/08/12   admin